本気で部活をやってる理系男子高校生が東京の大学に合格してミスコン美女と付き合うまでのブログ⑤

こんにちは!

エノです。

 

 

今回は前回に引き続き、

大学選びにおける学歴という要素の考え方

をブログにしていきます。

 

 

僕にとっての学歴というものは前回のブログの書きました。

 

ではまず、僕が考える大学選びの要素をあげます。

  • 偏差値(学歴)
  • 知名度
  • 立地
  • 地元からの距離
  • 自分のしたいことが学べる

 

偏差値、知名度は説明した通りですので、

今回はこの中でも立地について詳しくお話しします。

 

 

立地というのは大まかにいうと東京か大阪かそれ以外の地方大学

に分けられます。

前のブログに書いた可愛い女の子の話もここに含まれています。笑

それ以外の2つの観点でお話しします。

 

 

まずライフスタイルという面で、あなたの理想をイメージしてもらうと、

都会暮らしか田舎暮らしのどちらかになると思いますが、

都会暮らしなら東京大阪、田舎暮らしなら地方大学ということになりますね。

 

大学卒業したら上京すればいいかと考える人もいるかと思いますが、

大学生活というのは4年間もあるわけで、人生の中でも少なくない期間な訳です。

しかも20歳前後という人生の大切な時期をどう生きるかというのは

すごく大事です。

 

 

もう一つは就職活動という面でも大きな差があります。

東京大阪では地方に比べて

企業も多ければ、就活イベントの数も断然多いし、就活生の意識も全然高いです。

地方の就活生は毎回新幹線に乗って東京大阪まで出向く羽目になります。

 

社会人になったら都会で働きたいという人なら尚更でしょう。

 

 

大学の立地がいかに大切かというのがわかってもらえたでしょうか。

 

 

今回はここまでです。

次回は大学選びの要素の続きをお話しします。

 

では。

 

 

エノ